2007年05月17日

235回目のたこの木通信発行作業

第3木曜日はたこの木通信発行作業の日。
皆さんぜひお手伝いください!!

さて、今回の通信作業は…
新たにたこの木スタッフとして加わったYさんと二人で朝から印刷作業。
そこへやってきた女性のYさん。新しく2名の女性を連れてお手伝い。と思いきや!たこの木就学相談が始まって私はしばし作業中止。
新人のYさんと女性のYさん。YYコンビに印刷を任せる。
相談が終わると、女性三人は次の予定へと消えていった。
 次に現れたのが、当事者Yさん。午前中の会議を終え手伝いに来てくれた。が、まずはお弁当。
午前中ボランティアセンターのスペースがなくローカで作業しているが、ガッチャン・ガッチャンうるさく回る印刷機の横で昼食。
 おかずを一つづつ箸でつまみ、私にくれようとする。「どうぞ遠慮なく食べてください」と何度も言い作業が中断。
 午後は会議室に入り、印刷物の帳合と通信に帯封をする作業。
 そこへやってきたのは、当事者のTさん。「手伝う〜」と入ってきた彼を歓迎!!
 ところが、用意したお茶をみんなに注ぎまわり肝心の作業は、・・・・・・・
 お茶を注がれる度に、「どうもありがとう」とお礼を言う。そのたびに作業は止まる。
 その後やってきた当事者のAさんは、「みんなで食べて」とシュークリームの差し入れ。
 一同Aさんに感謝しながらいただく。(再び作業は止まる)
 通信の発行作業は、スタッフ以外皆ボランティア。
当事者・支援者の区別なく、それぞれのペースでやってます。
 よって、当事者だからと言って、無理強いはできない。指導なんてとんでもない。
 こちらとしては、ひたすらお願いしますの世界。そして「こういう風にやっていただけると早くできるんですが…」と常に下手。
 唯一、「早く終わればファミレスに行こう!」を肴に皆さんを引っ張る私。
 その手に乗る当事者もいれば、ファミレスに行くことを目的に作業を見守る当事者もいたりして…

 あれやこれやと作業は止まりつつも、今日も無事作業は終わり、先月同様ファミレスに行くこととなりました。

わーい(嬉しい顔)めでたしめでたし。わーい(嬉しい顔)
posted by 岩ちゃん at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック