2009年08月20日

たこの木通信262号

 今月は夏休みと言う事で今月の発行作業をお手伝いいただける方が少ないと予想。さらに、スタッフYさんが明日からの共同連大会の打ち合わせと言う事で途中抜けると言う。結構、あせって迎えた本日。
 ところが、いつもはローカで印刷しているが他団体が夏休みと言う事で午前中から部屋を借りる事ができ作業の効率は上がる。
 さらに、ガイヘルさんを連れ立って午前中からお手伝いに来てくれた当事者や久しぶりにお手伝いに来てくれた方も含め、逆に作業時間の新記録を達成しました。
 発行作業に参加し始めた頃は、ひたすらみんなの作業が終わるのを待っていたAさん。「手伝うよ〜」と言いつつ作業の席に着く。でもほとんど作業が進まず、ガイヘルさんに「早く終えてお茶に行くために手伝いましょうか?」と声かけられて「そうだね!」と言いつつ一緒に作業をこなす。
 Bさんは終始おしゃべりに夢中。
 Cさんは、みんなに釣られサクサクと作業を進めていたが、周囲の作業が盛り上がるにつれ「寝てていい?」という。周囲から「寝ちゃダメ!」と言われるが、そこは主体的に参加するCさんに主催者側としては「ダメ」とは言えず、「いいよ!」と応える。
でもCさん。「いいよ」と言われると一旦うつぶせに寝ようとするも再び作業を再開。
 そんな感じで作業が着々と進み、15時前にはいつものファミレスでお茶にしていました。
 「この後呑みに行きたいというDさん」でも、呑み屋が開くのは17時過ぎ。
 さすがに他の人も、アフタヌーンティーでマッタリとしたため、呑みに行く元気はない。
 と言うことでDさんの呑みの提案は却下。
 16時過ぎにはみなさん解散となりました。

今月のたこの木通信もくじ
・表 紙 I.Aさん
・たこの木交流会報告&連続講座の予告
・おもしろガイヘル情報交換 報告
・湧く沸く感ワザトラマン企画
・申し遅れましてはじめまして岩本です
・日帰りバス旅行のお知らせ
・たこの木インフォメーション
・イギリスのピープルファースト
・たいへんなこと、たいへんでないこと… 18
・たこの木で出会った人々 
・はてなのたね通信37号 
 ・リレー投稿『ヘルパー』って何?
 ・はてなのたねよりお知らせ
・もくじ・編集後記

付録
ねじり草 第5号
・すいいち企画にて 24
 ・知的障害者自立生活獲得プログラムについて
 ・インフォメーション

※たこの木通信購読希望の方は、先メールフォームにてご連絡下さい。


ランキング



このブログが多くの人の目にとまり、
地域で暮らす障がい当事者の事を思う人が増えることを願い、
一日一回のクリックにご協力下さい!!  

※只今、たこの木クラブでは女性スタッフを募集しています!
posted by 岩ちゃん at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | たこの木通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック