2010年02月18日

たこの木通信268号発行作業風景

今月も無事たこの木通信を発行できました。
お手伝いいただいた方々に感謝。

 今月は、印刷機の調子も良く、早くから手伝いに来てくれた当事者のみなさんもマイペースながらサクサク作業をこなしてくれる。
 発行作業中常に考えている事は、いかに参加者一人一人が楽しくできるかということ。
楽しさの中には、ワイワイガヤガヤとおしゃべりしながらというのもあるが、それぞれのペースで作業をこなしつつも、作業全体が早く終わるよう段取りすること。
 作業が早く終われば、終わった後ファミレスでゆっくりお茶にできる。でも、「早く!早く!」とせかしても、せかされた側はつまらない。「のんびりやって良いよ」と言いつつ、本当にのんびりやられると、私の作業が増えるし、時間もかかる。

 なので、それぞれのペースや得意な作業を考え、当事者自身の希望も考えつつ作業の段取りを常に微調整。

 段取りがうまくいけば早く終わる。段取りが悪ければやたら時間がかかる。

 そんなことを丸一日考えていると、働くということが本人の能力だけでなく、段取りする側の能力であったり、人と人との組み方だとすごく思う。

 只、たこの木通信の発行作業に来てくれる当事者のみなさんも「ぼらんてぃあ」

 手伝いたいという個々の想いで集まってくれる。

 私は、あれこれ考えつつも、手伝いに来ていただけることだけでうれしいと思っている。
posted by 岩ちゃん at 19:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たこの木通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141573217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック