2011年02月13日

かぼちゃ畑 2日目

今日は、午後からスタッフYさんと交代して本人とやり取り。
2日目の彼も絶好調!
昨日は入居のドタバタでちょっと疲れたかな?と思っていましたが、
今日は、マイペースで好調ぶりをキープしていました。

こちらは、本人の暮らしや今後支援にあたる人たちがやりやすいようかぼちゃ畑のレイアウトをあれこれ思案。
本人に「どっちが良い?」と聞いても「良いんじゃない!」としか答えず、本当のところは不明だが、あれこれ試す意味でもセッティング。

PF東京のSさんが午後からやってきて3人で過ごす。
PFの事務所では時たましか見せないハイテンションぶりを終始見せていたようで驚いていました。

ちょっと疲れた表情で横になるので
「おっ!疲れた?横になって休めば良いよ!」と声掛けすると、
「そうだね〜!休めば良いよね〜!」と言いつつ再びむっくと起きて元気にしゃべりだす。

いろいろ自立生活に向けて、やり取りしなければと思いつつ、本人に聞いても「良いね〜!」「良いね〜!」を繰り返すのみ。

本当に良いのか?何が良いのか?は不明。
でもひとつ、思い描いたことは、家族から離れた解放感に満たされていると言う事。
私も、初めて親元を離れた時の解放感を思い出した。

夕食の買い物に出かけ夕食作り。(彼はひたすら出来上がりを待つ)
おなか一杯になると眠そうな顔をするので、「お風呂に入る?」と聞き「昨日は疲れて入ってないから今日は入らないとね!」と声掛けする。
すると「そうだね!」と言いつつ目はトロ〜ン。
交代でやってきたYさんが来たころは本当に眠そう。
引き継ぎの打ち合わせをするか?風呂を先に済ませるか?ととりあえずお湯を張っていると、
再び回復。
「もしかしたらこの時間帯が眠いのかな?」「昨日と同じ時間帯だからね」等と彼の様子から想像する。

さてさて、
昨日の夜は、休む準備をした後元気になって遅くまで起きていたみたい。
今日はこの後どうなることやら。
風呂に入ったかな?
等と、風呂にあまり入らない私が心配している。
posted by 岩ちゃん at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自立生活企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/185747933
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック