2017年02月27日

「障害者である前に一人の人間」と言えても・・・

やまゆり園の事件は、私たちに様々なことを問いかけている。
その問の答えを未だ見いだせずにいる私。

長年地域に存在する障害児や障害者たちと、
暮らしと言う面から様々な事柄を取り組んできた私としては、
「起こるべくして起こった」と思うし
「そうならないように取り組んできたつもりだが、間に合わなかった」とも思う。
又、
一度に多くの方が亡くなり、傷ついた事件ではあるが、
障害当事者たちから見れば、これまでも同様のこと数々あったとも思う。
それはただ、私達には見えないだけの話で、
事柄の大きさゆえに、否応なしに目にし耳にしただけとも思う。

最近、このことを目の当たりにした職員たちのPTSDが認められ、
労災申請が承認されたと言うニュースが流れてきた。
それは、まったくもって当然の事だと思う。
そして、それと同様にその場にいた入所者たちも多くのPTSDに罹って当然だと思う。
(障害当事者たちは、その日の出来事だけでなく、その後の職員の様子や態度が理解できず、様々な混乱を健常者以上に抱いているようにも思う)

「一人の人間として、あの悲惨な出来事が起こった場で生活する事は無理」と、
建て替えではなく、これを機に地域で暮らすことを求める人たちがいる。
「我が子を思えば、入所施設で暮らすしかない」「早急な建て替えを」と訴える人々。

前者は、後者を「障害者の人権を無視している」と否定し、
後者は、前者を「実際の暮らしを知らず理想に過ぎない」と否定する。

「一人の人間として」地域の中で、「あたりまえに暮らす」と言う事を、
どのような形であれ障害当事者たちと関わった人ならば思い描くだろうと思う。
その一方で、
「あたりまえでない暮らし」
すなわち、介護が必要。静止が必要。自分を傷つける人/他人を傷つける人を前に対応を迫れる。

「自立」とは、何でもかんでも自力でするのではなく、
「介護を使って暮らす」という事も「自立」であるということをしばしば耳にするようになった。
東京パラリンピックを前に、「がんばる障害者」の中に「介助を使い暮らす」事も含まれるようになってきた。それに伴い、必要とする支援があれば「後は、他の人達と変わりない一人の人間だ」という声が、
年々通りやすくなっているように感じる。

ただ、
それは、費用対効果という天秤が常にあり、
多くの費用がかかるならば、効率よく施設に入れた方が良いとすぐになってしまう。

やまゆり園の話は、
本人が語れない(語らない)分、理想と理想の空中戦のように思えてならない。
かくいう私は、今直ぐ現場に飛んで当事者たちとやり取りするだけの力量がないため、
今、この課題に直接取り組んでいる人たちを思えば、戦いもせず空中を漂っているだけかもしれない。

でも、
私は、私の足がついている場でこの事件を思いつつ、自らの場の中でやり取りし続けるしかないと思っている。

そんな私が思うことは、
今でこそ、私自身が担ってきた重度知的当事者の自立生活支援について、一定の評価を受けるようになったが、過去このような空中戦を何度も経験してきた。

すなわち、
将来という目には見えないものに対し、
「地域でともに生きる」事を信じ、
「地域で共に生きるなんて理想」とする人たちに、「我が子ではなく、一人の人として」私たちを信用し委ねてもらえるように努めてきた。

決して、全てが上手く言ったとはいえない。
信じてもらえず、我が子を施設に入れた親御さん達がいる。
中には、泣きながら「入れてしまった」と報告する親御さんもいた。

そのたびに、自分の力量の無さを悔い、どうすれば良いのか?と悩み続けながらやり取りしてきた。

ここ2週間ばかり脇腹に痛みがあり、腫れているようにも思うが気をつけていれば、我が身の暮らしはなんとかなっていた。
でも、痛みが取れそうにないから整形外科を受診すると、先週、肋骨にヒビが入っている事がわかった。
「ひねる力が加わると良くならない」とコルセットが巻かれた。
言われるまでもなく、ひねりを加えれば痛い。
その原因が判って一安心したのだが・・・

コルセットを巻いて、今朝行動障害を伴う自閉症の当事者たち宅に向かう。
私自身生活に支障ない程度の痛みであり、
彼が落ち着いていればなんてことない介助。

ところが、今朝は落ち着きがなく大暴れ。
「ほっといて!」という当事者だけど、
室内にある物がどんどん壊される状態。
彼の言動がそのまま彼の要望を表しているとは思わないし、
何かに混乱してのことだとも思う。
ただ、
その手前で、どんどん事が大きくなっていくことを止めなければ、
本来一緒に考えなければならないであろう事柄と向き合えない。
普段なら、とりあえず行動を止めるための力技も使うが、
今日はそうは行かない。

まだ、室内で自分の物を壊すだけなら良いが、どんどんエスカレートして私を引っ張り出す。
それは、さすがにつかもうとする手を避ける。
すると、ますます落ち着かなくなる当事者。
自室であれば、それはそれで本人と私との間のことでやり取りできるが、
この状態で外に出れば、第三者を巻き込むのは必至。
巻き込む姿をただただ横にいて見守るというわけにも行かない。

「私の都合」と何度も謝りつつ、
私の前に入っていた介助者に戻ってきてもらい、彼の介助を交代してもらった。

本来は、私と前の介助者と本人とでやり取りを重ねたいところだが、
介助者二人に本人一人。
それはそれで、又違った受け止められ方もするので、後のことを介助者に委ね帰ってきた。

何が何でも担い続ける事を追い求めてきた私としては、
怪我をしているとは言え、担い続けられなかった事にショックを抱いている。

しかし一方で、
私の状態と当事者の状態を知り、介助を交代してくれた人の存在はとても大きくありがたい。

大暴れしているその場面。
これが家族が全てになっていたなら、
そして、これが日々続いていく状態であれば、
家族として入所施設を選択すると言うのも解らなくはない。

でも一方で、
何ら解決されてはいないが、介助を交代してくれる人の存在は、
入所施設を選ばなくても、とりあえず暮らしが続いていく。
暮らしが続いていけば、今の状況を次の段階で変える機会に繋がる。

入所施設の是非。
建て替えか地域か。
制度のあるなし。

いろんな想いと現実が錯綜する中で、
未だ、私はやまゆり園の事を何を軸に語れるのだろうか?取り組めるのだろうか?と悶々としている。

ただ、言えることは、
「目の前に存在しなければ、私は考えないだろう」という点。

やまゆり園の事が気になるのは、同じく入所施設に入れられ日常空間の中で出会えなくなった人達がいるからであって、関わった当事者たちが皆地域で暮らし続けていたら、この件はまったく他人事になっていたと思う。

これを機に、施設から地域へと言うのは、ありなのかもしれない。
「一人の人間として」と言うのは間違いではない。
存在を否定するものに対して声を挙げなければならないと思う。
否定された者のためではなく、否定してしまっている(見えない場に送り込んできた)私自身を否定する必要があるとも思う。
それは、他者を否定することが我が身も否定されるという実感があるから。

そんな事を思いつつも、
まだ何も見えていない私。

たぶん、
今回の事件をスタートにした語りが、どこかそれ以前を見えなくしているように感じているからかもしれない。

施設に入れざるを得なかった現実。
それを許してきた現実。

家族が「しかたがない」と思う気持ち。
周囲が「しかたがない」と思う気持ち。
どちらも「しかたがない」と思うも、その中身はまるで違うと思うのだが、
そこに何もコミットしないまま過ごせる現実。

今朝の出来事から、悶々と考えている。

悶々と考えながら、介助を代わってもらった時間にこのブログを書いている。

そして、午後から別の自閉症を伴う重度知的当事者の介助に入る。
現時点でその人の代わりを担える人はいない。(暮らしの介助事態は誰かに代わってもらえるだろうが、私と当事者とでやっていることを担える人がいないという意)

今朝と同じ状況になればなったで、なんとかするしかないのだが、
決して私一人で一人の当事者を支えているわけではなく、
当事者自身も自らの暮らしを築き、様々な人が当事者と関わり合っている。

理想を追い求めているが、
その一方で、現実と向き合い続けている。
そして、
その現実は、一人ではないという実感の中にあり、
互いの関係性の中で続いているもの。

「障害」が本人を規定するものではなく、
「互いの関係の中で起こっているもの」であれば、
「障害があっても一人の人間」と言う表現は違うように思う。
「障害があっても」と言った瞬間に、起こる事柄は全て「障害者」の側に追わせることになり、
全てを相手に追わせた上で、私たちは何をするかになってしまう。

そうではなく、
関係の中で起こっている事柄であれば、
ともに解決する道を追い求めなければと思う。

私は、ともに解決を図る事を追い求める中に、何らかの解答が生まれるように感じている。
posted by 岩ちゃん at 10:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447397225
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック