2009年12月19日

かなしいことは、なかまになれないことです。

「話をしない人とのコミュニケーションについて集まりをします。」と言うお誘いを受け、U子ども診療所へいって来ました。

 冒頭養護学校の先生からの報告があり、養護学校と普通学校との交流学級についての話でした。

 都内でも稀な交流学級が盛んな養護学校で、子ども達とのやり取りを進める中で、先生がある女の子からが
こうりゅうかいのこと
たのしいことは、おんなのことたくさんあそべることです。
かなしいことは、なかまになれないことです。


と、トーキングエイドの印刷機能を使ったメモを受け取ったそうです。

普段の養護学校では、クラスに女の子おらず、交流学級では同性の子ども達と遊べる事が楽しい。
でも、「なかまになれないこと」と言う言葉の持つ意味がとても深く残ったとの事でした。

 私もその後に続く様々な報告よりもその言葉が残り、とても複雑な思いになりました。

 養護学校の教師と言う立場で懸命に取り組まれている事を理解しつつも、子どもをそのような思いにさせてしまっている私自身が不十分さ。すなわちともに学ぶことがあたりまえでない状況を未だ打開できていない自分の不十分さを痛切に感じました。

 コミュニケーション能力と言うものは、
語る力と聞く力の二方向があると思います。
 養護学校の教師としては、語る力に重きを置く事が求められつつ、その方は女の子の言葉から寄り添う事も必要なのではと思いながら、現場での限界に懸命に取り組まれているように感じました。

 「子どもの代弁を教師がしてはいけない」と言う想いを持ちつつ、代弁せざるを得ない状況。
 代弁しなくてもすむためには、本人が語れる方法を生み出すと言う事では、そもそも、この集まりを持ってきた人たちが、PCを使い様々な表現方法を技術で補っていく道を模索する事にはある面賛同できました。

 でも、私自身普段つき会っている人たちを思い描くと、どのような技術をもってしても、たどり着けない当事者の想いを考えると、さてどうしたものかと頭を抱えてしまいます。

 そして、私自身もある時期「当事者の代弁をすべきでない」と想い描き「でも代弁するしか当事者の想いが伝わらない」でも「本当に私が語る事が当事者の思いなのか?」と言うジレンマに陥った事があります。

 そして今思う事は、「どこまで行っても私が語る事は私が語ることでしかない」と開き直り、「私が語る事も合わせて、周囲の人たちがそれぞれに描く当事者の想いをそれぞれが語ることで、本人の思いに近づくしかない」と言う結論に達し、そのためには当事者が様々な人の中に存在しなければならないと、その状況を生み出すことをかだいとしてきたように思います。

 とはいっても、「周囲の誰がもっともらしく語れたか」と言う事がついて回る現実。「無理なものは無理」といえてしまう現実に、再び悩み続けている日々です。

 そんな事も悶々と思いつつ、分からない事をわかるようにする誘惑に対し、「分からない事に付き合いつづける」事をしっかと持たなければと新たに想い、ちょっとした事柄から本人の想いに少しでも近づける私自身の感性をもっと磨かなければと思いました。 
posted by 岩ちゃん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

PHSが直った〜

 先週土曜日に壊れたPHSが直って戻って来ました。
データも無事残っていて一安心。
 
 皆さんデータのバックアップは必ずとっておいた方が良いですよ!(と自ら反省)

 とりあえずは事なきを得て、これまで代替で使っていたPHSと交換しました。

 ちなみに1週間と少し。まったくデータがなく、この間にかかってきた電話や届くメールを逐一登録して行くと、なんと登録件数80件。

 1週間の間にこれだけの人と電話やメールでやり取りしていたのかと自分でもびっくり。

 その間には、番号表示や誰からのメールかわからないものもあり、折り返しの電話やメールの返信をしていない方もいて、それ以上の数になると思う。
(中には、数時間前に電話でやり取りしたのにもかかわらず、登録しないままにいた番号を見て、誰やり取りしたかわからない番号もあったりして…)

 と言うことで、兎にも角にもメデタシメデタシでした。
 
posted by 岩ちゃん at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

知的当事者から呑みに誘われ その2

10月24日の当事者からの呑み会は、いろいろコミュニケーションできる知的の当事者たちで、話が盛り上がりました。
 昨日誘ってくれたYさんは、言葉を発する事がなくそれでもジェスチャーやその表情で自らの意思を発する人。

 昨日の呑み会はYさんのヘルパーさんと3人での呑み会です。以前よく二人っきりで呑みに行ったりしましたが、それはそれで楽しいのですが、3人で呑むと又違った雰囲気に…

 ヘルパーさんから普段のYさんの様子を聞いたり、ヘルパーさん自身の話を聞いたりしつつの呑み会。
 ともすれば、私とヘルパーさんとで会話が盛り上がり誘ってくれた当の本人はどこか置いてきぼりに…。

 とは、まったくならず、何やかんやと話に混ざるYさん。会話そのものにはなかなか言葉で答える事はできないYさん。
 でも、ヘルパーさんとの話題をYさんだっただどう答えるだろう?Yさんはこんな経験を持っているよねなどと話をすれば、三人三様話題が膨らむ。

 例えば、ヘルパーさんに「普段はどんな暮らし?」と聞けば、ヘルパーさんは「今は学生です」と答える。しばし学校の話題になる。
 するとそこへ「へぇ〜ん!」とか「ふぅ〜ん!」と混ざるYさん。
 「そうだ、Yさんがこの歳にはどんなだったかね〜」と今度はYさんの若かりし頃の話題に。

 例えば、「学校は何学部?」とヘルパーに聞けば「経済学部です」と答えるので、しばし経済学の話で私とヘルパーとで盛り上がる。
 すると、やはり横から「おぅっ!」「あ〜!」と混ざるYさん。
 「日本の経済ってYさんも含めて考えていないんだよね〜」「当事者も働き、世の経済を回すには…」等とさらに話が膨らむ。

 二人っきりで呑むのもそれなりに楽しいけど、第三者が混じる事で、私もYさんもそしてヘルパーさんも話題が広がる。

 何やかんやと2時間半いつもの呑み屋で盛り上がりました。

 
posted by 岩ちゃん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

自己選択の支援の前に選択肢の提供支援

「今日は曇ってますね〜」とメールが入る。
これは先日、自らが呑み会を企画し新たな出会いの中で新たな展開を求める当事者Aさんからの「ちょっと話があるんだけど〜」と言う知らせのメール。
それに気づいたのはここ最近。
もらったメールに「そうですね〜」と返事をすると決まってその後何らかの相談事のメールが入る。

 たぶん、彼にとってはメールの返信があれば、相手に時間があると思っての配慮メールだろう。

さて、その本題はと言えば、
先日の調布市よさこい祭りの件。
とりあえず、お祭りが日曜日の10時〜18時の間開かれると言う事でガイヘルもその時間を予約しているのだが、今ひとつどんな感じのお祭り川からないと言う事で、たこの木に来て一緒にインターネットで様子を知ろうと言う事になった。(本日は仕事が休みで暇と言う事もあったらしい)

 午後からやってきたAさん。一緒によさこい祭りに関するHPを探しみてみた。横からスタッフYさんが「こないだの日曜日原宿でもよさこい祭りをやっていたよ。たまたまガイヘルで出かけた時見かけたよ」と言うので、どんな様子かと思いそちらのHPも捜してみる。
 いろいろリンクを開いて行くと、結構各地でよさこい祭りなるものが開かれている事がわかった。そして、調布のよさこい祭り以外に今後の予定はないかと捜してみれば、10月31日・11月1日にお台場でよさこい祭りがあるらしい。

 よさこい大好きのAさんの目の色が変わる。調布のよさこい祭りもさることながら、11月1日は日曜日で仕事が休みなのでそちらの方にも行きたいと言う。

 今度の日曜日は先日の呑み会の流れから私がガイヘルをすることになったが、11月の方は普通に「事業所にあたってみてヘルパーを捜してみれば?」と提案し、本人は早速はてなのたねとは別に契約している事業所に連絡を入れ、11月1日の予約を入れたらしい。

 ここ最近他の当事者にガイヘル利用を勧めてきたAさん。でも自らはここ最近使っていない。
 でも今回、呑み会を通じ新たな情報を得て再びガイヘルを利用しようとしている。

 そこで思うのは、知的当事者の場合単に「ガイヘルを使いましょう」と言っても使いたくなることや使う必然を自らが得ると言う事が難しい。
 今回の場合も、インターネットや雑誌や口コミなど私たちには情報を得る手段はいくつもあるが、自分の目で実際に見える事柄だけで物事を選んでいてはその情報も限られてしまう。

 「自己選択の支援の前に選択肢の提供を!」
当事者がガイヘルを使い自らの世界を広げるにはとても大切な事だと思った。


ランキング



このブログが多くの人の目にとまり、
地域で暮らす障がい当事者の事を思う人が増えることを願い、
一日一回のクリックにご協力下さい!!  

※只今、たこの木クラブでは女性スタッフを募集しています!
posted by 岩ちゃん at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

午後の出来事

 さて、叔父さんとの楽しい会話に時間を取られた私は、溜まりに溜まった事務作業とたこの木通信の原稿仕上げに取り掛からなければならない。
 でも、「春眠〇〇」でひたすら眠い!
なので、ドリンクバー付のランチがあるファミレスに入り、眠気覚ましもかね昼食をとりつつ、お店でメールで記事を書いている。
 さあ、たこの木に帰ってやることやらないと…

 明後日がたこの木通信発行日。翌日は助成金報告書の提出締切日。その後たこの木全体会に向けての準備も始めないと…
 しばらくは事務週間が続くかな?

人気ブログランキングへ

一日一回のクリックにご協力下さい!
 
posted by 岩ちゃん at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午前中の出来事

用事があって隣町へ出かけた。
用事を済ませ歩いていた時タバコの自動販売機を見つけた。
タバコの銘柄をなにげに見ていると高いタバコに混じってゴールデンバットがあるではないか!
私の愛用タバコだが、自動販売機に並んでいるのを見るのは初めて!
(普段は行きつけの店で対面で買っている)
妙に嬉しくなって、一箱買おうとすると、自動販売機故にタスポなる認証証が必要。
普段冷遇されているゴールデンバット。
タスポなど必要ないのだが、買えないとなるとちょっとムカっときて、一言文句でも言おうかとお店に入った。

すると、
お店のおじさん。
「おぉ〜ゴールデンバットですか〜」と笑顔で自分がなぜ自動販売機にゴールデンバットを入れてるかの話を始めた。そして、タスポの話、プリペードカードの仕組み、、酒造業界の話、企業のM&A等々を話し続ける。

初めて入ったお客に嬉しそうに話すおじさん。
ちょっと飛び込んだお店で、30分は話していただろうか?

話しを聞きつつ、このおじさんが多摩にいたら、いろんな当事者を紹介するのにと思った。
posted by 岩ちゃん at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝の出来事

朝方、市役所にて厚労省の役人と交渉が難航する中、朝の介助に入っていたことを思いだし、あわてて席を立った瞬間に目が醒めた。
市役所で厚労省の役人と交渉することはないのですぐに夢とわかったが、朝の介助が今日なのどうかは寝起きではっきりしない。

もし介助なら遅刻!
あわてて手帳を確認するも、今日が何曜日かわからず、玄関から新聞をとって確認。
その上で再度手帳を確認すると、今朝は他の人が行く事になっていて一安心。

なんとも朝から疲れる一日の始まりであった。
posted by 岩ちゃん at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

昨日とはうってかわって・・・

昨日の慌ただしさがウソのようなたこの木。

朝早く、私がまだ布団の中でうとうとしている時に、知的当事者から「さっきメールを送ったのに、何で返信してくれないんですか!」と言う電話。
「ごめんなさい。まだ寝ていたので送るね」と謝り、メールを開くと、
「今晩、遅れて行きます。よろしくお願いします。」の文字。
「こんな朝早くから今晩の話しかよ〜」等とぼやきつつご返信。
(仕返しにこの後、彼が仕事中なのを知っててメールを送ってやった!当然ながら未だ返信はない。今晩の会で追求しようかと思います。笑)

そんな事が朝早くにあったが、それ以外は静かな一日。

さあ、これから昨日の中学校の件で、教育委員会に行ってきます。

(只今一人、外で昼食中。携帯から初めて記事を書いてます。何か不具合があればご勘弁!)
posted by 岩ちゃん at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

今日は一日お出かけ

 この間の事務作業も一息ついて、今日の日中はガイヘルでお出かけ。夜はガイヘル情報交換会と、一日ガイヘルづくし。

 あれやこれやと机上で考えるよりも、実際ガイヘルで当事者と出かけると、当事者から毎度様々な発見の機会を与えてもらえる。

 只、一日外に出ているとその中身をブログの記事にするには少々盛りだくさん過ぎて、自分の文章力が追いつかない。

 なので、今日はココまで。

現場の様子を知りたい方は!
ぜひたこの木クラブで一緒に活動しましょう!!
posted by 岩ちゃん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする